お出かけ手帳

誤字脱字病。書いては直す人生。

『青年警察』を観たよ

◎ネタバレしません!!!◎ (…のつもりですが、漏れ出ています。事前情報を全く入れたくない方はご注意ください。スカッと楽しい良作ですので、必ずや日本公開されると思います!というか公開を強く希望!) 追記:日本で公開されることは決定してました笑。 …

『空と風と星の詩人 ~尹東柱の生涯~』が今日公開だよ

日付変わって本日初日! 映画『空と風と星の詩人 ~尹東柱(ユン・ドンジュ)の生涯~』が、シネマート新宿で公開となります。来週は大阪でも始まるのかな?とてもいい映画なので、おすすめです。 もちろん詩人ドンジュや彼のいとこモンギュ、そして日韓の負…

2年では完全に入れ替わらない

あの…首都防衛司令部憲兵隊専門特技兵ってなんですか…? 雑記です。 6月はなんと1回しかブログの更新ができなかった。無念。 仕事がなんだか辛くて(働きたくないだけ)、やり過ごしてしまった1か月でした。そういう時って頭がいつも以上に全然働かなくて困…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第18話を見たよ④ きっと私にしかわからない

☆18話以降の展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ チェリョンとヘス ハジンがヘスとして生まれ直した瞬間よりも前から、そしてその後も、長きに渡りヘスの友であり妹同然でもあるチェリョン。ワンソと婚姻…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第18話を見たよ③ あなたの唯一無二になりたかった

☆18話以降の展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ つづきです。 いやぁー悩んだ、悩んだ。そしてまだ悩んでる(笑)。 皇后ユ氏の最期。全20話の中でも最重要シーンの一つです。 なるべく肩の力を抜いてい…

どこかの片隅から、台湾に思いを馳せたことなど

『麗~』の続きを書くのにかなり苦戦しておりまして(あともうちょっとなんだけどなぁ泣)、気分転換(?)もかねてハヌルさん関連の雑記です。 この週末は「カンハヌル情報が溢れ出す」という、ファンにとっては非常に嬉しく忙しいものとなりました。 えー…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第18話を見たよ② ジョンの男気

☆最終話までの展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ 前回、「私の者(ネサラミ)」について考えてみたところ、屁理屈こねたみたいな小賢しい方向に行ってしまいました。そして、案の定迷子になりかけたの…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第18話を見たよ① 婚姻と「私の者」

☆18話以降の展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ わーい!『麗~』というか、『月の恋人』というか、『Moon Lovers Scarlt Heart:Ryo』がアメリカのDramaFever AwardでBest Historical DramaとBest Ensem…

雑談しつつも『月の恋人』最終回について少し語るなど徒然

☆『麗〈レイ〉〜』a.k.a.『月の恋人』の最終回に言及しています。ご注意ください☆ 『青年警察』は8月公開か。ちょうど『タクシー運転手』も見たかったしな。できれば公開の具体的な日にちをください…。 雑談です(笑)。 最近のこのブログについてなど。 DVDレ…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第17話を見たよ④

☆17話以降の展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ つづきです。 もう前置きなし(笑)。 超真面目文体モードは解除し、ワンソ、ヘス、ヨンファ、ウクについて語ります。とても長いです。今回は本当にだら…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第17話を見たよ③

☆17話以降の展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ つづきです。 えーと、第17話は3回で(このエントリで)締めると私は宣言していたんですが、無理でした(笑)。17話でこんなに手こずるとは…。ワンソが皇帝に…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第17話を見たよ② ヘスとウクの高次元な会話

☆17話以降の展開を含めたネタバレをしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いのでおすすめです☆ つづきです。 あぁ、もう何度見てもヨの最期って胸に迫るものがある。 あのイケすかない極悪アイライン野郎がさ、泣いてさ、弱音吐いてさ……

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第17話を見たよ①

☆ネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ なんかビハインドシーン的なものが入ってるみたいだし、わたしDVD買ったほうがいいのかな…ここまできたら、全てを網羅すべきなのかな(笑)。 さて! 17話では「ワン・ソがつ…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 DVDセル&レンタルとWOWOW放送がはじまるよ

☆ドラマの内容に一部触れています☆ 『麗~』!久しぶりだよ! KNで韓国版の放送が終わったどころか、DVDセルとレンタルが本日スタート。明日はWOWOW放送まで始まる! WOWOWでやるって聞いたときは、なんだか嬉しかったですね…(しみじみ)。 あいかわらず「…

『トッケビ』 心の健康とささやかな励まし

☆ネタバレしています☆ 『トッケビ』はあらゆる意味でユニークなドラマなのですが、驚いたシークエンスのひとつに、トッケビと死神が落ち込んで精神安定剤を飲むっていうくだりがありました。コミカルに描いてますが、ドキっとした。序盤の方の回だったと思い…

ぼんやり考えたことなど

☆なんだかんだで、前エントリに書いた映画についてのネタバレが入っています☆ えーと、ほとんど2か月悩んで、ひとつの映画の感想みたいなものを書いたのですが、そもそも、あらすじや感想をブログに書くかどうか、相当悩みました。 映画自体は物凄く開かれ…

『ドンジュ』 世界と私 ②

☆注意!映画の内容にかなり触れています!☆ つづきです。 昨年12月4日に立教大学のイベントで見た映画『ドンジュ』の感想と、上演後のパネルディスカッションの様子など。登壇ゲストは、脚本を書かれたシン・ヨンシクさん、映画評論家のチョン・チャンイルさ…

『ドンジュ』 世界と私 ①

☆映画の内容に触れています☆ 昨年12月4日に立教大学で行われたシンポジウムで、映画『ドンジュ』を見てきました。しかも、脚本を書かれたシン・ヨンシクさん、映画評論家のチョン・チャンイルさん、そしてサプライズゲストとして劇中では日本人特高警察役を…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 年末年始のドタバタを越え、やっと落ち着いてきたー(疲)。 昨年は韓国ドラマ及びカンハヌル氏に急にハマり、ほったらかしていたこのブログを再開させましたが、今年も引き続きちょこちょこ書いていきたいと思います。 まず…

名前って何?別の名前で呼んでも美しい香りは本当にそのまま?

ちょっと雑記。でも少しだけ『月の恋人』のネタバレあります。 映画『釜山行き』の邦題が大変なことになっちゃってますね。うーん(苦)。なんか色々あって決まったんだろうし、まだ見てないから何とも言えないけど、やっぱり『釜山行き』の方がかっこいいよ…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第16話を見たよ②

☆16話以降の展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ つづきです。 年内に何としても『麗』レビューを終わらせたい(無理っぽいけど…)&どうしても1エントリ書きたいことがあるので、ここから駆け足。 こう…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第16話を見たよ①

☆16話以降の展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ 先の土曜日に、KNで韓国版の3、4話を放送してたんですが、本当に素晴らしいな!かんざしを巡ったムチ打ち事件の顛末なんて、そのままこのドラマの最終局…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第15話を見たよ②

☆15話以降の展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ 続きです!一回書いたのが全部消えちゃって泣いたよw。 KNで韓国版が始まりましたが、何がいいって、字幕の精度が明らかに上がっている!これでまた解釈…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第15話を見たよ①

☆15話以降の展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ KNでも最終回を迎えました。最終回を見ると、どっと気持ちがやられます。復活するのに、時間がかかる(笑)。そして来週から韓国版が始まると言うエンド…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第14話を見たよ②

☆14話以降の展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ つづきです。 ヘス、ソの婚姻を知る ソの婚姻話が進む一方で、茶美院ではスンドクが「化粧をして」ってヘスに頼んでます。が、「その前にお肌のお手入れ…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第14話を見たよ①

☆14話以降の展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ 第14話は、ワン・ムが新皇帝・恵宗になり2年が経ったところからスタートです。時間が一気に飛ぶので、ヘスとソの関係性についていくのがちょっと大変。…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第13話を見たよ②

☆13話以降の展開を含めた大きなネタバレをしています。ご注意ください☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ つづきです。すごい長いです。 どの回にも伏線と意図があるんですが、13話も見れば見るほどよくできてるんですよね。 特にウク…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第13話を見たよ①

☆ネタバレしています☆ 向こうでの放送が全話終了しました。燃え尽きて…やっと復活してきた(笑)。 原作本や中国版ドラマを知らず、オリジナルとの違いがわからないのですが、いやはや最後まですごい。そして、結末までいって、また1から見直すといかに伏線…

『月の恋人』 20話(最終回) 人生

☆ネタバレしています☆ ついに最終回見終わりました。こんな深いドラマになるとは…。素晴らしかった。でもつらい。でもやっぱり素晴らしい。 この物語には様々なテーマが出てきましたが、描こうとしていることがここまで大きいとは、初回には想像もできません…

『月の恋人』 19話  どんなに想っていても関係ない

☆ネタバレしています☆ はぁ…濃ゆすぎるよ19話。もうこのドラマの先行きを予想するのはやめます(苦笑)。私は考えが浅すぎる。あと1話しかないけど…。最終回は無の心で見よう。 今まで何回も立場がひっくり帰ったドラマでしたが、今回はヘスがその当事者に…

『月の恋人』18話まで ヘ・スは何者? ネサラミって何?  最終回に向けて自由に語ってみる

☆ネタバレしています☆ ついに向こうでの放送は今日、明日で終了となる『月の恋人』。まさかこんなにもハマるとは思わなかった…。一応最初はKNに遠慮して、こっち放送に合わせて感想やらあらすじ書いてたけど、あまりに向こうの展開が劇的で、どこかに吐き出…

『月の恋人』 18話 愛されたかった息子 愛せなかった母

☆ネタバレしています☆ やっぱり最終回前に書いて整理しておきたいので、『月の恋人』を優先させよう。 第18話は大きな出来事が次々起こるフラフラ回なんだけど、物語的に一番の山は皇后ユ氏が亡くなったことだと思います。ここでさらにドライブがかかる。 皇…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第12話を見たよ②

☆ネタバレしています☆ つづきです。 ヨンファ、ソにプロポーズする ヨンファは「ヨと結婚させられるかも」と焦ります。ウクに大きな貸しがあるヨンファですが、ヨとの人質結婚は避けたい。以前「私は皇位のためなら誰とでも婚姻してやる」と宣言していた彼女…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第12話を見たよ①

☆ネタバレしています☆ あちらは超佳境ですが、こちらは再スタートを切った感じの第12話。 <第12話のあらすじ> オ尚宮が亡くなった。ソはヘスを茶美院に残すため、皇帝からの危険な任務を引き受けるが、ヘスには皇宮を去るよう密かに命令が下されてしまう…

『月の恋人』 18話 捨てられた子どもたち

☆ネタバレしています☆ どんどん話が進んでいくので、気持ちがついていかん。 18話も大きな出来事がたくさんありました。 ワンソとヨンファの婚姻。ジョンの追放&軟禁。皇后ユ氏の死。ワン・ウォンの告白とワンソ暴君への兆し。ヘスの皇宮脱出決意。 本当に…

『月の恋人』 17話 生きたいと思うのは罪?

☆ネタバレしています☆ もー色々ありすぎだよ17話!16話だって乗り越えるの大変だったのに!! まずワン・ヨね。かなり辛いけどいいシーンでした。 ワンソが襲来、そして抱える病もあって、今にも死にそうなのに、母はヨよりも一族の皇位維持を心配(あの…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第11話を見たよ

☆ネタバレしています☆ ついにKNでも11話が放送されました。 何度見てもつらいね。思い出してまた泣きそう。 <第11話のあらすじ> 正胤暗殺未遂の容疑をかけられたヘス。ソとウクはヘスを助けたいが、皇后ユ氏とヨンファが事件の首謀者のため、それぞれ…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第10話を見たよ②

☆ネタバレしています☆ つづきです。 オ尚宮 「小さな好意が第4皇子を揺さぶった。だからお前はここに合わぬのだ。皇宮で好意を見せてはならぬ。歩くことも薄い氷の上にいるように慎重にせねば。お前が生きるためだ」 ワンソと共に海から帰ってきたヘスに。…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第10話を見たよ①

☆ネタバレしています☆ <第10話のあらすじ> ソは自分を拒絶したヘスを皇宮の外へ連れ出す。いつか共に来たいと思っていた海辺で、ヘスに心を打ち明けるソ。真摯に耳を傾けながらも「他に好きな人がいる」とヘスはソに伝えた。 ヘスとソの出官を知ったジョ…

『月の恋人』 16話 心を落ち着かせるために書いた感想など

☆ネタバレしています☆ ざざっと見ようとしたけど、あぁダメだ。泣きすぎで喉からからでつらい。 見た直後でいま、悲しくて悲しくてしょうがないんですが、なによりベッキョンの演技が本当に素晴らしかった。私はほとんどの出演者を元は知らず、でも彼が歌っ…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第9話を見たよ②

☆ネタバレしています☆ つづきです。 野球の影響で16回の放送がズレましたね。 ドラマのスケジュールが変わって悲しいのって、小学生以来です(笑)。最初は「週2回放送って大変」って思ってたのに、気づけば週一じゃ物足りない体に…。しかもなんでか17話の…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第9話を見たよ①

☆ネタバレしています☆ 12月3日からKNTVは韓国オリジナル版を放送するみたいですね。結果的に2パターン見られてよかった、よかった。実は8、9話のKNバージョン、結構好きです。 <第9話のあらすじ> 雨乞いが大成功する中、 第4皇子ワン・ソこそ、後に…

『月の恋人』14、15話 個人的考察

☆ネタバレしています☆ 日本の放送の感想エントリと完全にパラレルになってしまっているが…。 第14、15話はワン・ムが第2皇帝・恵宗となって2年後の世界から始まり、第3皇子ワン・ヨ(定宗)への劇的皇位交代と、皇子粛清の始まりが描かれました。 ヘ…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第8話を見たよ②

☆ネタバレしています☆ つづきです。 ウクとヘスは二人だけの夢をみる 引き続き、ヘスとウクはいい感じです。一番幸せな時といっていいかもしれない。まだ何も決まってないけれど、希望は感じられる。そんな時。 立場上なかなか会えない上に、皇帝が雨乞いを…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第8話を見たよ①

☆ネタバレしています☆ 向こうの最新放送がかなりヤバいことになっているよ(泣)。もはや8話が遠い昔の出来事過ぎて…。でもこれ、積み重ねて見てるからこそ泣けるんだよね…。 <第8話のあらすじ> ヘスのメイクのおかげで仮面を外したワン・ソが皇子として…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第7話を見たよ

☆ネタバレしています☆ 明日の『月の恋人』はどうなるんだろう。野球次第かぁ。 <第7話のあらすじ> 茶美院の官女として、ヘスの新たな生活が始まった。ヘスの中の人、ハジンは現代で美容部員をしていたため大張切り。しかし字が読めず、皇室での振る舞い方…

『大丈夫、愛だ』を見ながら『月の恋人』について考えたことなど(13話まで)

☆タイトルにある2つのドラマのネタバレがあります☆ 『大丈夫、愛だ』を少しずつ見直し始めたんだけど、よく考えたらこの話、私がどハマり中の『月の恋人-歩歩驚心 麗』 とやっていることがかなり被っている…。同じキム・ジュテ監督の作品なのに、何故に全…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第6話を見たよ②

☆ネタバレしています☆ 続きです。 本当は1話1エントリがいいんだけど、先々考えたら6話は色々大事だから、省けないのよねぇ。っていうか前半でウクのことを語りすぎた。 ヘスの婚姻騒動と皇帝の絶対権力 ヘスの婚姻騒動を通してわかるのは、皇帝の権力が…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第6話を見たよ①

☆ネタバレしています☆ 6話です!結構カットされたシーンが多かったよ…ね。まぁ、時間の関係とかもろもろあるでしょうから、超残念だけど仕方ないかな。 <第6話のあらすじ> 第8皇子ウクの妻、ヘ夫人が亡くなった。葬儀では涙ひとつ見せなかったウクだが、…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第5話を見たよ

☆ネタバレしています☆ 数話先をいってる向こうの放送もおぼろげにチェックしているのですが、現在(11話まで放送済み)、お話は予想以上に悲しく厳しい展開になっており、正直落ち込んでいます…。見終わったあと3時間くらい何も手につかなかったし、心を立て…