読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お出かけ手帳

誤字脱字病。書いては直す人生。

『純と愛』 第8週 まもってあげたい 前半

純と愛 テレビドラマ

☆ネタバレしています☆

 
第8週です。
先週はついに結婚!純は仕事に精を出し、愛くんは家庭を守る。二人の新しい生活が始まります。夫婦としての在り方の第一段階が完成するので、華々しくはないけれど重要週。
 
 
幸せを失う恐怖
朝。紆余曲折を経て、めでたく結婚した純と愛くん。純は最高に幸せ…のはずなんだけど、実は最近よく眠れません。もし目を開けて愛くんがいなくなったらどうしよう、と不安になってしまうから。愛くんと一緒にいられるのが幸せ過ぎて、失うのが怖いんです。
「愛くん、これからもずーっと一緒にいようね、いなくならないでね」純は朝から甘えて言い出します。あぁ涙が出そう。

とはいえ、愛くんはおいしい朝ご飯もお弁当も作ってくれて、靴まで磨いてくれる。自分のために尽くしてくれる愛くんが一緒にいてくれて、純はやっぱり最高に嬉しくて幸せです。もうデレデレでね、可愛いんだわ。「なんか幸せすぎて怖い。今まさにラブストーリーの最終回って感じ!」
 
その心の声を聞いた愛くんは、こんなことを言い出します。
「水を差すようで悪いんですけれども、ドラマじゃないんで結婚したらハッピーエンドって訳にはいかないと思います。これからの方が大変なこといっぱいあると思うし」
これはいま、純が心の何処かで恐れていることですよね。
「何、大変なことって? 愛くんが浮気するとか?」
「 あ、それはないと思います」
「じゃ、なに?どっちかが病気になるとか事故にあうとか? そんなのやだよー!」

なんですか、この会話は(泣)!
これは日常を一緒に生きて行くことの大変さと共に、やんわりと「終わり」を示唆していますね。幸せも愛情も、ある時終わってしまうこともある。それは病気とか事故とか、理不尽なもののせいかもしれない。
これは物語の伏線でありテーマであり、また世の中の悲しい真理でもあります。どんなに素敵なものもいつかは終わっちゃうんだよ。幸せになるって、それはそれで残酷なことを含んでいるのだね…。
あと「浮気はない」って言葉、忘れんなよ愛くん!

そんなのやだとグズる純を、愛くんはなだめます。
「そういうことじゃなくて、言いたかったのは、これから大変なことたくさんあると思うんですけれども、純さんがそのままでいてくれれば乗り越えられるっていうことで。そのためだったらなんだってしますから、僕」
機嫌を取り戻して、仕事に向かう純。

実際、今週の愛くんはこの言葉を自分自身につきつけます。純が純であるために、自分は何ができるのか。そのままの純を守ることはできるのか。だからタイトルは「まもってあげたい」。
 
 
ストーカー男
幸せいっぱいで仕事でも張り切る純ですが、やっぱり起きるんですよね事件は。

今週純が担当したカップルは一見問題がなさそうだったんだけれど、新婦さんの元カレがストーカーとして現れ、ホテル総出で対応する騒ぎとなりました。
 
「式をメチャクチャにしてやる」と脅迫メールを彼女に送るわ、式の前日からオオサキに泊まりに来るわ、式の時間には白いタキシードで花嫁を奪いに行こうとするわ…。純や水野さんを始め、スタッフみんなで元カレを見張り、なんとか式は無事に終わったものの、これだけでは終わらない。なんとこの元カレ、今度は純のストーカーになってしまいます。
 
彼女が結婚し、死ぬほど落ち込むストーカーを、いつもの調子で純は励ましたんですね。正確には自殺しようにも勇気がなかったストーカーが寝ている姿を見て、純が服薬自殺と勘違いした末に、励ますんですが。

あなたは愛が溢れてるから、それに気付いてくれる人がすぐに現れる。おじぃは、この世に意味のないことはひとつもないと言っていたし、フラれたのはきっと本当の運命の人に出会うため…。
 
この出来事をきっかけに、ストーカー男のターゲットは純になってしまう。純の言葉をストーカーはプロポーズだと超拡大解釈をするんです。全く笑えんよ。
 

想いは届かないこともある
純と愛』ではこれまで、想いを寄せあう2人がどう結ばれるか、ということを中心に物語が進んできました。純と愛くん、正とマリアさん、結婚を親に反対されたお客さんカップル。

でも、当たり前なんだけど、誰もが両思いになれるわけじゃないんですよね。自分の好きな気持ちが相手に届かないこともある。むしろそっちの方が多いですよ。自分の好きな人が、自分を好いてくれるって、そうそう無いです。すごいことです。
 
今週のお話は、そんな想いが届かなかった人達にスポットライトが当たります。それが、このストーカーであり、水野さんなんです。
 
そう、水野さんをストーカーと絡めて描くんだよ(笑)。さすがだね。
水野さんは愛くんのアンチ的存在だけでなく、「想いが届かない人」という物語での大きな役割も背負わされてたんだな。
 
俺のどこがダメなんだ。自分を愛さないなんて納得できない。このままじゃどうしても諦められない。
思ったところでどうにもならないこの感情。持つ方も持たれる方も、どう折り合いをつけるのか。
 
 
水野という男
水野さんは、純が入社時からちょっかいを出そうとしていたけれど、とうとう彼女を落とすことができないませんでした。あの女性にモテモテでトロけるスマイルを持つ水野さんがです。しかも純への口説き文句が、ことごとく純と愛くんの絆を深めてしまう皮肉。先週も結婚式ギリギリまで「俺は認めん」的なことを、純にも愛くんにも言ってましたね。

だから今週の水野さんは、完全に弱ってしまいます。純が愛夫弁当をおいしそうに食べる姿なんか見て参っちゃう。
 
「俺のどこが悪いんだよー。身長だって収入だっていとしよりずっと高いし、顔やスタイルだっていとしよりずっと優ってると思うし。それにさ、社長になりたいっていう夢とか目標だって同じじゃん、俺たち!」
なんて、うなだれて言うわけです。本音だね。普通の恋愛市場だったら間違いなく水野さんの勝ちだよ。
 
純は「水野さんが悪いんじゃない」って言うし、本当にそうなんだけど、
「愛と結婚しても君が幸せになれるとは思えないんだよね。絶対なれないと思う。 わかんないか、わかんないだろな…」
って軽く暴言を吐いて、ふらふらどっか行っちゃう(笑)。
 
そのあとも「俺ってそんな魅力ない?君の男の趣味が悪いの?」とか「どれだけ考えてもわかんなんないだよ、なんでいとしなの?」とか超しつこいです。
 
 
水野さんにとっては「女性にモテること」がひとつのアイデンティティーとなっていたんですね。それが純に結果的にフラれるどころか、その相手は無職で世間的にはアレな愛くんな訳です。彼の自尊心は揺らいでしまいます。

純が他の子とはちょっと違うとはいえ、女の子ひとりの承認をえられない、というか先輩としては認めているので異性として1番に選ばれなかっただけで心乱れてしまうのは、それだけ自己が脆いということ。水野さんはいつも自信満々なようで、本当は違うんです。難しい格言を言ったりするのも、偉人の威光を借りているだけなのよ(善行の四字熟語と一緒)。なんでも1番じゃないと、大きく傷ついてしまう。

ナルシストって自己承認に問題がある人なわけで、そういう人は相手を認めることもできない。つまり、人間関係を築くのが難しいのだよ。これはストーカーにも通ずる心理なのだろうな。
実際、水野はちょっとストーカーに共感を表しているし。
 
では水野さんは悪い人なのでしょうか。 
人間なんて、だらしなくて、嫉妬深くて、争いごとが好きなどうしようもない生き物だと思ってるし。…だから頑張んなきゃいけないんだよ、人間は。
水野は性悪説を信じてると純に言います。
まぁ好戦的でプライドが高いから、負けたくないだけかもしれないけど、この人結構勉強家だしね。頑張ってはいますよね。こう言われると、性悪説自体が悪いわけでは気もする。いけすかないところもあるけれど(笑)、水野は決して悪人ではないのです。
 
結局、この世界を自分なりに位置づけて、建設的に生きていければそれでいいんですよね。これは今週の愛くんの問題にもつながってるし、誰もが考えなくてはいけないこと。でも難しいなぁ。
 
 
オオサキ社長の哀愁
ストーカー騒動の最中、社長から大事な話があるとオオサキの一室に呼ばれた純。社長は客室に住んでいます。
 
「家族とケンカしちゃったんだって?」
先週の純たちの結婚式ですね。
融資を餌に、善行を出席させた社長。彼は本当に融資をしていました。純はお礼を伝えます。
 
「嫌だったんだよね、きみの魔法の国が消えちゃうの。お父さんの気持ちも考えてあげたら?ホテルを続けていくのは結構大変だから…」
大変な哀愁をおびるオオサキ氏。
 
先週も社長室が出てきて、オオサキ創業時とか先代社長の写真や、オオサキさんの好きな赤い電話ボックスのレプリカなんかが映っていたけど。
オオサキ物語も動き出しているんです。本当は善行にお金貸してる場合じゃないのに。ロマンチックなんだよなぁ。
 
そろそろはじめませんか、と扉ごしに個性的な女性から呼ばれる社長。いつも怪しげな人を部屋に呼んでいるんだよ、この人は。
彼女のことくれぐれも内緒に、と言いながら肝心の大事な話を思い出します。
「思い出したよ、言いたいこと!シャチョウ、天冲殺だから気を付けて」
 そしてウィンク。部屋の奥へ消える社長。
 
オオサキさんが今何をしていて、どういう状況に置かれているのかが分かるいい伏線だわ。
でもこれから純がどうなっていくのかについては、全部は当たっていないと信じたいよ。色々あるのは知ってるけど!

 
 
第8週は1回のエントリでいけると思ったんだけどなー。
後半へ!たいへんだよ!
 

 

純と愛 完全版 DVD-BOX1

純と愛 完全版 DVD-BOX1