お出かけ手帳

誤字脱字病。書いては直す人生。

ありがとう日プ 私はまだ人間を信じられる

f:id:mikanmikan00:20191024053722j:image


かなり久しぶりの更新となってしまいました汗。

ご無沙汰しております!

 

初夏に仕事を辞めまして、「よし、睡眠負債を速攻で返すぞ!!」と喜び勇んでいたのも束の間。睡眠負債って一括返済を受け付けていないんですね。ずっと睡眠不足で、ここ2年はほぼ毎日3、4時間睡眠を続けていたら、時間がたっぷりあっても、もはや3、4時間しか眠れない体に…。数か月かけて、途中覚醒しつつもやっと6時間くらいまではいけるようになりました。本当に皆さま、睡眠はご大切に!!

 

仕事のストレスで睡眠借金大王になってしまったのですが、ストレスや睡眠不足が悲しいのは、今まで好きだったことが全くできなくなってしまうということ。ブログを書くどころか、なんとドラマや映画までまともに見れなくなってしまいました。読書も厳しい。集中することができないんですね。特にフィクションを受け止めることがなかなか難しくて、時間があって見たとしても、今までのようには頭が全然働かなくなってしまいました。

 

そんな中、始まったのがProduce 101 Japan(日プ)でした。

ご存じの方も多いかと思いますが、Produce 101は韓国発の大型オーデション番組で、101人のアイドル練習生が課題をこなしながら、国民プロデューサー(視聴者)によって投票が繰り返され、最終的に票を多く得た11名がグループとしてデビューできる、という企画。既に韓国で4シーズン放送され、満を持しての日本上陸です。韓国版は女性版、男性版とありますが、今回の日プは男性版となっています。

 

私は今までアイドルにハマったこともなく、本家韓国版もチラとしか見たことがなかったのですが、ふと目に入った番組映像に、世にもダンスがうまい青年(川尻くん)がいて、なんとなく見始めたらこれがとんでもなく面白いんですね。何にも深く集中できなかったはずが、いまや夢中で見ています。時々感動して泣いたりもしています。ダンスや歌が飛びぬけてうまい子、容姿が美しい子、キャラが面白い子等が目を引くのはもちろんなのですが、私が思うこの番組の面白さはリアルな人間ドラマが見られるところと、見えない人間ドラマを想像させられるところ。課題に必死に取り組む練習生には、それぞれに背景があり、その全てが今のところ示されてはいません。が、もがきながら奮闘するその姿から、若者たちの生き様それぞれが滲み出ていて、目が離せなくなるのです。

 

なにしろ、人生に1度あるかないかの大チャンス。番組を見ていると、驚くほど多くの練習生が事あるごとに涙していて、「みんな泣きすぎ…?」とか最初は戸惑ったりしたのですが、よく考えればそりゃ泣くよね。とんでもないプレッシャーの中、出会ったばかりの人達と缶詰状態で熾烈な競争と共同作業を同時にしているわけですからね…。経験者も未経験もみんなキツイよ。それこそ、ストレスで寝れない子とかもいますよね、きっと。大変過ぎるから、むしろ泣きたい時は泣いてください!!学生スポーツとか見ても、結構みんな泣くし!!!それだけ皆が、心血注いで頑張っているということだよ!!!!

 

で、私が仕事を辞めた話に少し戻させてもらうと、会社で嫌な思いをすることがあまりにも多くて、睡眠不足だけでなく、ちょっともう人間が嫌になっちゃって…。でまた、社会を見ても、政治を見ても、がっかりなことがあまりに多いじゃないですか…。なんていうか、人間不信と言うか、厭世的な気持ちがずっと続いていました。あぁもう誰も信じられん。何もしたくない。っていうか頑張るってなに?

 

けれどもこの番組には、そんな仄暗いモヤを吹き飛ばす圧倒的なパワーに満ち溢れていました。「アイドルになりたい」という夢みたいな夢を抱いて、どの練習生も無防備に自分と向き合っている。そして、輝いている。あぁこの人たちを信じたい、って思いました。彼らの頑張る気持ちが嬉しいし、信じたいし、応援したい。なんだ、私はまだ人間を信じられるんだ。

そりゃね、100人近くも人が集まってれば、いろんな性格の人がいるわけで、もしかしたらズルい子とかもいるかもしれないですよ笑。ちょっとだらしない子とか。基本的には平均以上に性格がいい方ばかりが集まっているように見えますが(「この練習生は人格者だな…」と感じ入ることがとても多い)、人間だもの、いろいろあるかもしれない。映像に載っていることが全てじゃない。

でも、欲目かもしれないけれど、やっぱりあの必死な姿に嘘はないと思うんですよね。じゃなきゃ、泣いたりもしないはず。なーんかとんとん拍子で6000人から101人に選ばれた子がいたとしても、実際にレースが始まれば、やっぱり人には負けたくないし、評価されたいし、上手くいかなければ悲しい。11人に入ってデビューしたい。そういうリアルな感情を練習生一人ひとりが持っていて、欲しいものにぶつかっていく姿は、時にイビツだけれども、美しいのです。

 

そして、それは練習生に留まることではなく、どんな人でも、欲しいもののためになりふり構わず頑張ったことがあるかもしれないし、これから思いもよらないことで頑張ることがあるかもしれない。よい意味で。練習生たちの奮闘は、生きることへの祝福と人生の可能性を教えてくれます。夢を追うって、辛いことも伴うし、人を傷つけることもあるけれど、尊いですよね。

 

視聴者の投票とトレーナーの評価に練習生は常にさらされていて、ともすれば残酷ショー的な面もあることも否めませんが、欲しいものをつかみ取ろうと真っ向勝負に挑む青年たちに胸が熱くなる日々です。彼らは極限状態でパフォーマンスを披露しながら、才能、成長、リーダーシップ、勇気、ユーモア、賢さ、優しさ、そして友情…人間の善なるものを視聴者に強烈に見せつけています。

 

さて、本日の配信第5回ではついに投票順位61位以下が脱落という、考えるだけでも恐ろしいことが確実に起こってしまう予定です。いま、心から、誰にも落ちてほしくない。でまた、先週の配信で順位発表がなかったので、どんだけ順位の入れ替わりが起こっているか全然わからないのですよね。私なりの推し練習生もおり、みんな残ってほしいなぁ…と切に祈っております。特に床波くんなぁ…前回の順位が94位だったもんなぁ…。現場評価で歌が桁はずれに上手かったという噂を聞いた時点から投票してきたけど(優しそうだし)、その姿を世に知らしめたのは投票締め切り前日…。もっと早くから皆で票を入れられていれば…。ただ、床波くんは元々素晴らしい才能と資質の持ち主で、大変な努力家とお見受けするけど、菅井先生の指導や一緒に課題に取り組んだチームメイト、さらにはメイク・衣装さん達の協力があってこその大覚醒っていう感じもするので、あのタイミングでのお披露目になったのは仕方ないのかな。編集過程でそれぞれの票数動向は確認してるはずだから、第4週でのお披露目でもイケると運営が踏んだと信じています笑。才能がまさに花開いた瞬間を目撃し、心が震えました。泣きました。素晴らしい歌声でした。

 

あとね、国民プロデューサーさん達が、確かな目で練習生達を見つめているのもすごい。誰かを選ぶと言うことは、誰かを選ばないということでもあるわけですが、あらゆる角度を考慮してすんごい真面目に選んでる方が多いように感じます*1。練習生達の人生がかかっているからね。と、同時にすごく楽しんでいる。この国プさん達の存在も、私の人間不信からの回復の助けとなっております。ありがたや…。

 

本当は脱落確定前に、練習生一人ずつについての賞賛を書くとかやってみたかったけれども、なんせリハビリ中なので今回はこのあたりでいったん失礼させて頂きますが、みんな素晴らしいばかりだよ!!ありがとう!!!

Twitterで日プについてじゃんじゃんつぶやくとかもめっちゃ憧れてるのですが笑、気が小さいのでとりあえず自分の庭で拙くも書いてみました。

あぁ今夜の配信が楽しみだけど怖いな~。

 

 

*1:追記:配信第5回視聴後に、死票問題があることを知りました…。まじか…。