お出かけ手帳

誤字脱字病。書いては直す人生。

『シスターズ』9・10話を見たよ

※ネタバレしています!

f:id:mikanmikan00:20221007225159j:image

 

こんにちは!

佳境に入ってきた『シスターズ』9、10話。相変わらず面白いどころか、面白さが加速している気さえしましたね。毎回毎回、本当にすごい。今回は、ある種の痛快さとミステリーの回収があり、全くダレずに最終週へつなぎました。しかも、あの10話最後ね。ここでジェサンがあんなことになるとは…。ジェサン不在であと2話やるの!?本当に恐ろしいドラマだよ。

 

あとは全貌解明を待つ段階に入り、誰がその全貌を教えてくれるのか、ということになるのですが、可能性としてあるのは、まずドイル。この人はまだまだ色んなことを知っていそうですね。でも7、8話のシンガポールでインジュが罠にかかって逃げたりレンガつめたりした件を本気で知らなかったっぽい?ので、全部を知ってるわけではないのかな。ドイルの父と母も何か知ってそうなので、期待。

 

次に全貌を教えてくれる可能性があるのはサンア。ただ、いまや一人になっちゃって、更に暴走しそうだし、全てを教えてくれる気はしないんですよね。でも、たまに本当のことをガチで言ったりする人なので、何かは教えてくれそう。夫の死を誘導したような感じですが、これがもともとの計画なのか、プランBで殺したのか…。この人は何をしようとしてるのか。夫が政治家になり、その利権を利用する、ということを捨てて?まで何を優先させているのか。あるいはなぜ情蘭会をそこまで守らないといけないのか。みんなはジェサンを殺すしかないって感じだったけど、ジェサンも兵隊にすぎないわけで、将軍とか?それ以上の人?を元から狙うべきなのに、なぜそこは今まで気にされてこなかったのか。

信念のすえ自死を選び(もしかしたらこれも殺人…?)、間接的に自分を見捨てた母にサンアは強い感情があるので、このあたりの心の整理ができるとサンア的にはいいですね。裏切り者はみんな母と同じって感じだから、クローゼットの中で…という見せ方は、裏切りに対する母への代理復讐でしょうか…。ファヨンオンニも、その前の経理の人も…。これ以上罪を犯してほしくないけれど、この人が刑務所に行くのはあまり想像できないな。

 

あとは、やっぱり生きていてほしいファヨンオンニ。色んな事情を知っていて、全貌を説明されて視聴者が一番納得できるのはファヨンオンニかな、と思います。未来の経理が最後に出てきてほしいな。

 

目を覚ますなら将軍と、小学校のハラボジも、何か語りそうですね。

 

10話でイネとヒョリンが旅立ちましたが、まさにヒョリンがかつてのサンアの夢を叶える感じになり(「芸術家になる」ともハッキリ宣言)、サンアはちょっと感慨深くなっているようにも見えました。サンアも海外に行ってアートを学ぶことまではできたので、ヒョリンにはその先にまで行って欲しいな。

あと、扉のない部屋に閉じ込められてもなお「絵を描く」と言ったイネに、サンアは畏敬の念を感じているように見えましたね。本当は普通に芸術家になりたかっただろうな。サンアは家にすごく縛られている人なんですよね。

扉のない部屋の隠し扉と「逃げて」の文字は誰がやったのか。

 

ヒョリンは相変わらずいい子過ぎるんですが(イネが裏切っていないことを信じ、母に恨みごとを言わない清い心)、これはヒョリンが『若草物語』におけるベス的要素があるのかな、と思ったりしますよね。本当にいい子すぎる。もし、かつてのサンアと被るところがあるのなら、ヒョリンが道を外す手前のところで今軌道修正できているのかな、と感じます。ヒョリンとイネがこの物語での最初の救い。すでに色んな方が指摘していますが、あの船での旅立ちは『お嬢さん』を彷彿とさせますね。脚本のチョン・ソギョンさんほんとすごい。『別れる決心』も楽しみにしています!

イネがヒョリンをリードできるのは、本人のキャラクターだけでなく、姉達からの愛情を受けているからかな。

 

最後までお金と銃以外は信じてはいけないドラマですが、ドイルとジョンホには裏切ってほしくないです。状況的にはもはやドイルよりもジョンホが怪しいんですけども、ジョンホが裏切ると「金持ち=やっぱり悪い奴」みたいになってしまうので、社会の分断を避けるためにも、裏切らないで欲しい笑。ジョンホにも人には言ってない事情があった、くらいで許してほしい。

 

情蘭会の全貌が見えて、かつインジュ、インギョン、イネ、ヒョリンが自分らしく生きていけるようなラストであってほしいですね。ドイルとインジュがめちゃくちゃいい感じになってきているので、そこも期待。ファヨンオンニには生きててほしいけど、もう回想だけでもいいので、最後に出てきてほしいです。

 

細かく色々気になるところはあるけれど(オウムが何故殺されたのかは教えてほしい)、とりあえず待つしかないので、今回はゆるい感想のみにしておきます。三姉妹の父母もそろそろ帰ってくるかな。『若草物語』では両親が帰って来るし、ドラマは1話で母親が出ていくことで物語が動いたので。お父さんが出るとしたら、どの俳優さんでしょうか。

 

最終週も楽しみましょう!

 

 

mikanmikan00.hatenablog.com

 

mikanmikan00.hatenablog.com