お出かけ手帳

誤字脱字病。書いては直す人生。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の出来事

うーわ! 2018年が終わっちゃうよ!!! 今年も大変お世話になりました。 更新頻度が低いにもかかわらず、当地へ来訪くださる方がいらっしゃり、また時に励ましのお言葉まで頂くこともあり、感謝してもしきれない1年でした。ありがとうございました。 来年こ…

ミュージカル『新興武官学校』を見たよ

<ぼんやりとした理解・記憶のみで書いている感想です。うっすらとネタバレもしています> 実は先日、またもお出かけしておりまして…。 韓国陸軍が制作のミュージカル、『新興武官学校』を見てきました! 『新興武官学校』は、日本植民地支配のなかすすめら…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 最終話(第20話)を見たよ① 夢と忘却とタイムリープと

☆とてもネタバレしています!!☆ ☆まずはネタバレなしで見た方が圧倒的に面白いです☆ ついに最終話…! ドラマ『麗〜』は、コ・ハジンという女性が現代から異世界である高麗に行き、そして帰ってくるお話。最終回で、ハジンは「元ある場所」に戻ります。夢の…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第19話を見たよ④ ウクの秘密

☆最終話までの展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ ご無沙汰しております! もう本当にね「ご無沙汰しております」というご挨拶が完全に正しいのです。大風呂敷を広げたままの不在に次ぐ不在をお許しくだ…

衣食住を乱しながらも『mother』が面白かった話など。

あぁ決算作業いつ終わるのかな? 永遠なのかな? 雑記です笑。 疲労困憊で衣食住の全てが乱れている現在、『麗~』まとめ記事の続きも進まず…。妙にライフワークみたいになっちゃってるのがやばい気がする(ごめんね汗)。いくらなんでも引っ張りすぎだ。で…

わかめスープ食べた?

このあいだ韓国語教室で、「『お誕生日おめでとう』以外に、お誕生日の人に送る決まった言葉って、韓国では何かありますか?」と質問してみた。 先生は少し考えてから「うーん、ないですね。そういうのない。あとはみんな好き勝手言います」って笑って教えて…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第19話を見たよ③ ヨナが見た夢

☆最終話までの展開を含めたネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ では、やっと19話のつづきです。 今回はこちらの記事の内容を前提として進めます。 mikanmikan00.hatenablog.com ヨンファの問題の根本は満たされなさ…

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』 第19話でのヨナを見る前に確認しておきたいこと

☆色々とネタバレしています☆ ☆まずはネタバレなしで見たほうが、圧倒的に面白いです☆ あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ってもうお正月じゃない泣!2月! お正月休み中アップするとか言いながら全然無理でした大汗…