お出かけ手帳

誤字脱字病。書いては直す人生。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『魔法少女まどか☆マギカ』

☆ネタバレはちょとだけしています☆ 震えました。ホラーだよ。でも超おもしろかった。 基本的には少女が戦う、ていうお話なんですがね、とにかくよくできていてね…。 だいたい少女はなぜ戦うことになったか、ていうのが「願いを叶えてもらった見返り」なんで…

『LIFE!』

ベン・スティラー主演、監督。 現実、ファンタジー、冒険のバランスがよく、いい映画でした。 主人公ミッティは華々しいLIFE社で、写真のネガ管理という地味なお仕事をしています。でもそれがものすごい不満で腐ってるかっていうと、そういうわけでもなく、…

『マレフィセント』

☆ネタバレしています☆ おとぎ話なんだけれど、扱っているのは女の美しくて悲しいリアルな感情。アンジェリーナ・ジョリーはちょっとした表情で、複雑な気持ちを繊細に表現していますね。本当に素晴らしかった。 人間の最上級につらいことのひとつに、自分の…

『レゴ・ムービー』

反省映画。 とにかく素晴らしい!全てがレゴのみで表現された圧倒的な画面の力。楽しいギャグの数々。張り巡らされた伏線を見事なまでに回収するだけでなく、物語そのものを拡大させ、世界について深い考察がいくつも用意された脚本。2回みてしまった。でも…

『渇き。』

☆ネタバレしています☆ 「渇き。」に出てくる登場人物は皆きっとある時点で、傷つけられ、打ちのめされ、生きることを諦めた人ばかりであり、いろんな種類の暴力で自分を表現している。その様はもう死後の世界のようで、ほとんど現実味がない。ドラックとある…

『逃走中』

昨日の夜中に『逃走中』の再放送がやっていて初めて見たんだけど、おもしろいですね。番組をご覧のかたはそんなの知ってるよ、って感じでしょうが…。数年前から時々放送されているのは知ってたんだけど、なぜか興味がわかなかったんです。テレビ好きなのに。…

『ココニイルコト』

夜中にテレビでやってました。2001年の映画なんですね。2000年代のなのに「一昔前」感が出ていて感慨ぶかかった! まあちょっと予定調和な感じもあるんだけど、それも含めてゆるーく見てました。 いいなと思ったのは堺雅人氏の若さと存在感ですね、やっぱり…