お出かけ手帳

誤字脱字病。書いては直す人生。

わかめスープ食べた?

このあいだ韓国語教室で、「『お誕生日おめでとう』以外に、お誕生日の人に送る決まった言葉って、韓国では何かありますか?」と質問してみた。

 

先生は少し考えてから「うーん、ないですね。そういうのない。あとはみんな好き勝手言います」って笑って教えてくれたんだけど(先生のこういうサバっとしところが大好き)、そのあと何か思い立ったようで、ホワイトボードにこんな言葉を書いてくれました。「まぁこれはだいたい言いますね」。

 

‪미역국 먹었어요?‬

(わかめスープ食べましたか?)

 

韓国ドラマでもおなじみ、誕生日のわかめスープ。もともとは産後のお母さんが養生のためにワカメスープを食べる習慣があり(その昔、わかめは大変貴重な栄養源だったんだそうです)、いつしか子供の方も毎年の誕生日に食べるようになったのだって。先生曰く、「わかめスープならそれほど裕福でなくても、だいたいの家で食べられますよね。だから今でも続いてるし、広まったんじゃないかな」。

 

わかめスープならだいたいの家で食べられる。

じゃあ軍隊では?

軍隊って誕生日対応あるのでしょうか。…なさそう笑。あったら素敵だけど。あ、たまたま誕生日のご飯にわかめスープが出たりしたら、ちょっとにんまりしちゃいそうね。

 

というわけで。

 

‪생일 축하합니다 강하늘씨!

미역국 먹었어요?‬ 

 

お誕生日おめでとうハヌルくん!

わかめスープは食べましたか?

 

もうすぎちゃったけど、2月21日は我らの心に光をもたらす俳優カン・ハヌル氏の誕生日だったのでした。

お務め中のハヌルくんがわかめスープを食べられたかは知る由もないし、その可能性はかなり低そうですが、わかめスープあるなしに関係なく良い誕生日を過ごせたのならいいなぁって思います。いい一年になりますように。生まれて来てくれてありがとうな!

 

調べてみると、誕生日のわかめスープは、お母さんが自分を産んでくれたことを思い出し、感謝するためのものでもあるのだね。なるほど素晴らしい。ハヌルくんのお母さん、ありがとう!!あと、色んなお母さんありがとう!!

 

さぁさぁ、お誕生日のお祝いに、3月公開の主演作『ミッドナイト・ランナー』をたくさん見に行くよー!(←ただ見たいだけ)

『記憶の夜』もNetflixで見てるけど、あれはお祝い感全然ないんだよ笑。

 

早く春にならないかなぁ。